2020/08/07

今日から習慣化スタート
・6時半起き、七時瞑想まで完了Twitterブログで8分消失。
・6時おきのはずが、起きれず半起き。理由は睡眠不足。これは最初だけだからいいけど。睡魔には絶対ではないが抗えない
・勉強できそうになかったため目を瞑って15経過726
・5分なぜ東大いくかを書いた757
・10分くらいボーッとしてたかも。823
・本読み20分850、そして10分勉強
・休憩25分925まで
・それから勉強12分ご飯30分、その後の休憩15分で今1030
・弟のブログで10分くらい?
・ご飯2時半で一時間くらいかけて終わる
・その後一時間休憩する、40分は通常に蛇ゲームなど、休み残りの20分は芦田愛菜調べてた。今16:48
・17:06寝て目覚めた
・自転車空気
・ちっ、Twitterで4分無駄。Twitter見てると気分悪くなるのどうして?笑
・疲れて弟と戯れた十分18:32
・勉強したくなくて25分現社やってた。19:00
Twitterで5分19:05
・七時半にご飯それ以降ずっとスマホ。2時間無駄
・もう瞑想風呂振り返りして寝る 


2020/08/07 今日から夏休み

今日の反省
①一番大きかったのはやっぱ夜にスマホ2時間みたこと。脳の情報処理が朝に比べ格段に落ちてるからミスをした。
失敗を自分と同一化しない。まず原因を探してここから改善していけばいい。まず原因5個
・調べ物で弟に携帯を開けさせたこと
・弟が離れるように仕向けたこと
・後でやろうとスマホをずっと開けたままにしたこと
・張り紙など貼らずに自分に注意をすることはできなかったから
・自分の目的を忘れた、そして漫画を見たかっただけだったから
①の改善
・弟に伝える
・弟が離れたあとはもうやったら止まらないから仕方ない、それ以前に止めるんだ
・その工夫(張り紙)はあり、ただスマホで余計なことをする以前からだ。
・目的を忘れない工夫をする
次に失敗したことは意識的に休憩する時にスマホを使ってしまったこと。本来休憩するならばスマホを使わない方が良いと分かった。

勉強時間 5時間
少しずつ感覚が戻ってきた。まだ少ないけど進歩ではある。